fc2ブログ

   相模湖 湖畔散歩

 ちょっとシーズンには早い感じですが 相模湖の湖畔を歩いてきました。
 実はこの日は 高尾山へ登ろうと出かけ、 圏央道高尾ICで初めて下車。 20号に出
 るので 右に高尾 の表示に従って右折。 すぐ うかい竹亭やうかい鳥山の看板が
 出てきます。 あれ? うかい は高尾山より奥(相模湖寄り) じゃなかったな と思い
 ながらも 道は一本道でUターンもできず、大垂水峠を越えて 相模湖まで連れて行か
 れました。   高尾山へ戻ることも考えましたが、 気を取り直して、 これもご縁で
 湖畔をぶらつくのも ま、良いか という訳で季節外れの湖畔歩きとなりました。

   ここはどこ としばしうろうろした後、 神奈川県立相模湖公園 に出ました。

  IMG_1979_1600_20130305161543.jpg    IMG_1932_1600_20130305161543.jpg

 この季節の平日とあって 湖畔にはほとんど人影はなく、 開いているお店もまばら。

      IMG_1934_1600_20130305161542.jpg

 公園内に 相模発電所のモニュメントがありました。  この公園の近くの相模湖ダムの
 水力を利用した発電所の発電機が更新されたとき、 古いものを移設したそうです。

                      IMG_1970_1600_20130305162634.jpg

       IMG_1939_1600_20130305161542.jpg ボートも繋がれたまま乗る人なし。

 湖上遊覧船スワンボートを出してくれるというので 乗ってみることにしました(船長
 もわたしもヒマですから)。 100人乗りのスワンボートに わたし一人で貸切で
 申し訳ないみたい。  湖 一周25分 800円。

        IMG_1940_1600_20130305161541.jpg

      湖の西端に架かる 勝瀬橋。 ここから上流は桂川で 湖の源流。
          
               IMG_1945_1600_20130305161541.jpg

   湖畔のキャンプ場やボートも休眠中。        川鵜も休憩中。

  IMG_1958_1600_20130305161717.jpg    IMG_1962_1600_20130305161716.jpg

           スワンボートの船首部分。 黒い影が船長。

            IMG_1954_1600.jpg

        船上から眺めた 湖畔公園の商業ゾーン。  夏は賑わうでしょう。

                 IMG_1965_1600_20130305161716.jpg

 下船するとき、 船長がわたしのカメラに目をとめて ”同じカメラを買ったばかりだけど
 使い方がまだよくわからない”というので、 臨時のカメラ教室で しばしレクチャーして
 あげました。  あと 船長にこの辺で一番という洋食屋さん マツキ を教えてもらって
 遅めのランチ。  ご推薦だけあって 美味しい昼食を楽しみました。

      ランチを終えて 公園から10分の 相模湖ダムへ。
       ダムと発電所。                ダム本体。

 IMG_1983_1600_20130305161715.jpg    IMG_1988_1600_20130305162634.jpg
   
    相模大橋、相模湖ダム、湖の自然などが盛り込まれている マンホールの蓋。

             IMG_1973_1600_20130305161715.jpg

  ひょんなことから相模湖畔を散策しましたが、 湖上遊覧もし ここのダムも初めて
  見たし、 結構楽しい時間を過ごしました。
  なお、 高尾ICをでて 20号を「左折」すれば 高尾山口駅はすぐです。 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tamatamanikki.blog90.fc2.com/tb.php/1261-fceeeeff